読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

流れるように流れない

イラストレーターます子の、考えたこと、気づいたこと

歌のメッセージ

遠く離れた場所から見守ってくれてるお師匠さんがいる。
最近は言葉を交わすことも全然無くて、直接話したのなんてずっと前。
でもわたしの状態を見極めては、無言でyoutubeのURLを送ってくる。
歌が大好きなお師匠さんがくれる、歌のメッセージ。

最初は「たすけてつらい」と言ったわたしを励ます歌。
あるときは特に何も聞いていないのに、「この歌は君の歌のヒントになると思う」と
いきなり送ってきたりもする。
今日は3つめの歌をもらった。
今までの歌の中で一番力強くて、進め進め!という歌。
全部お師匠さんの言葉に聞こえて、PCに向かいながら涙がこぼれた。
いろんな人が差し伸べてくれた手をまったく掴めなかった、暗い暗い冬だった。
でもわたしはなんとか生きているし、もう冬は終わる。梅の花も咲いている。

お師匠さんとカラオケに行ったことがある。
たくさん歌のことを教えてくれた。
わたしの歌を聴いて、「歌が好きなんだねえ」って言ってくれた。
歌が大好きだからすごく嬉しかった。

どんな歌をもらったのかはナイショです。
わたしは得たものを作品にして言葉にして世の中に出していくのが役目だから。
そしていつか弟子ができたら、わたしも歌のメッセージをおくりたい。