流れるように流れない

イラストレーターます子の、考えたこと、気づいたこと

【うちのねこ】のりまき

f:id:mascottie:20141209015911j:plain

うちの猫 Advent Calendar 2014 - Adventar

うちのねこ、のりまき。
わたしはのりまきさんと呼んだり、のりちゃんと呼んだりします。

オス、3歳、あっという間の3歳。
出会いは知り合いが何匹かの捨て猫を保護したということで飼わないかと持ちかけられたことでした。
首輪をしてくれなくて困ったことも、
おなかに虫がいて心配になったことも、
今となっては遠い思い出です。
のりまきさんは、もうわたしのかけがえのない存在です。
同時に、わたしの家族にとってもかけがえのない存在です。

先日引っ越しをして、のりまきさんを実家から連れてくることになりました。
のりまきさんと一緒に暮らすことを考えて選んだ新居。
それでものりまきさんにとっては知らない環境です。
そして、かわいがってくれたわたしの両親から引き離すことになってしまいました。
引っ越しのとき、わたしの母は涙ぐんでいました。
のりまきさんも、不安そうにずっと鳴いていました。
わたしも新居で一緒に暮らせるのが楽しみだったのに、くじけそうになってしまいました。

誰からも愛されるねこです。
ねこなのに人見知りをしない、変わった子です。
わたしはのりまきさんと出会ってから、
以前より生きることをがんばれるようになった気がします。

だからこれからも一緒に楽しく過ごしたい。
のりまきさん、これからもよろしくね。